キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2016年12月17日

初めて落ち着いて英語で会話ができました♪♪

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



急に冷え込んだこの数日。。。雪
北風も強く吹いていて
寒さが苦手な私にとっては
しんどい日々でした。。。ガ-ン


気温の大きな変化は
体が堪えやすいので
体調管理に気を付けつつ
この忙しい年末、上手に
乗り切っていきましょうグー



さて、バリスタコンペ1位獲得の
Oさんからの報告に引き続き。。。
先日は、生徒のFさんより
嬉しい報告がありましたキョロキョロ指輪キラキラ



Fさんは
北谷町美浜の当教室に
なんと名護からバスで
毎週通ってくださっていますバスぶーんハート


ブログを読んで下さっていたのが
この教室との出逢いですパソコンハート



私からFさんを探すことは
できなかったかもしれない、
当教室を見つけてくれた
Fさんとの出逢いに感謝です。。。花束



Fさんは今年の9月から
一緒に英会話レッスンをし始め
今月で3ヶ月目となりました本ピカピカ




外国人観光客の増加に伴い
海外の人々のバスの利用も
増えている様子。。。飛行機ヒミツ


そんな中、
日本語が分からない故
バス停や車内で困っている外国人、
英語が分からない運転手に対し
身振り手振りでなんとか伝えようとする
人々に出くわすことが時折ありバス


しかし、サッと助けに入ることができない
ご自身に歯痒い思いをしていたようです見ザル




Fさんは教室にいらした際
「全くの初心者です若葉マーク」と
おっしゃっていましたが。。。ゆうれい


いぇいぇ。。。バレてますよ、笑コレ!ニコニコ


最初にお話した時点で
「既に英語のベースはできている方だな」
というのが感じられたのでピース


Fさんにはコレかな電球という
適切なテキストを併用して
英会話を強化していくことになりましたガッツポーズ




そして先日。。。カフェ


いつものレッスンの時間に
Fさんが教室に来て
こんな報告をしてくださいましたマイクピカピカ



「今日こちらに向かう前に、
バス停でアメリカ人と思われる
女性達を見かけまして。。。

運転手さんに話しかけようと
身振り手振りで何か伝えている
様子だったんです、それで、
何か困っているのかな?と思い

"Excuse me, where are you going?"
(どちらに行かれるんですか?)

と訊いてみたんです。

すると、どうも本人たち
塩屋に行きたいらしくて、
それならこのバスに乗って下さい、
と案内したら喜んでましたくすだま


私自身、なにより驚いたのは
今までいつもドキドキしながら
たどたどしく英語を話していたのに、
今回初めて『すごく落ち着いて』
英語を話していた自分がいたことです。


自分でもビックリしました、笑。」



ひゃ~見ザルハート
嬉しいですね~ハートハート



教室通って3ヵ月目で
この結果は本当に快挙ですくすだまくすだまくすだま



助けてもらった外国人にとっては
きっとなんてことはない1シーン、

でも。。。

英語に慣れていない側からすると
特に日本の「間違えない」習慣
「恥」の社会の中で生きていると
その1歩がどうしても壁であったり
大きな勇気を伴ってしまうものですパンダ



だからこそ


「落ち着いて英語で話ができる」



ということは、実は
非常に大きな成長なんですアップアップ




そして、こうして実際に
困っている人々に手を差し伸べることが
「英語」という国際言語を通して
更に拡がることは本当に嬉しいことラブハート



私が縁しない人々にも
英会話を学ぶ生徒さんを通して
助けの輪が広がっていると思うと
この仕事が益々、私にとって
生きがいになりますしうさぎUP


だからこそ少しでもみんなに
刺激を与えられるような人であるよう
成長し続けなくてゎ~。。。ガッツポーズと、
逆にFさん始め、みなさんから
刺激を頂くのであります了解びっくり!!




Fさんから素敵なサプライズ、
クリスマスギフトも頂きましたプレゼントピカピカ

初めて落ち着いて英語で会話ができました♪♪

右はロイズ石垣島の
美味しい黒糖チョコレートラブ

左はACE JAPANという
国際協力NGOが主催している
「幸せへのチョコレートプロジェクト」の
可愛いてんとう虫チョコレートです指輪キラキラ


ACE JAPAN
カカオ生産国世界2位の
ガーナ共和国にある現状、
貧困と児童労働の撤廃・予防に
取り組んでいるそうで


このようにチョコレートを購入することで
私たちでも少しながら支援することが
できるようになるそうなんですコレ!おすまし



興味ある方は
「しあわせのチョコレート」プロジェクト
クリックして観てみてくださいねピース



Fさん、色々興味深い情報
ありがとうございますうさぎハート



"We can't help everyone,
but everyone can help someone."


-Ronald Reagan
(The 40th US President)



「皆を助けることはできない。
しかし、皆が誰かを助けることはできる。」

-ロナルド・レーガン
(第40代アメリカ大統領)





同じカテゴリー(生徒さんの声)の記事
Going Awayパーティー
Going Awayパーティー(2019-10-11 19:56)


Posted by 英会話教室Kerria at 20:57│Comments(0)生徒さんの声
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。