キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2016年05月21日

教室の在り方を想う

英会話教室Kerriaですうさぎ


ここ最近、本当に毎日毎日
不思議なほど生徒の皆さんから
嬉しい報告が舞い込んできますマイクピカピカ



その嬉しい出来事のひとつ、
Hさんから頂いた報告ですラブ



Hさんは外資系である
某有名ホテルでお勤めです食事



先日、レッスンが始まるなり
こう言いました。。。
(あ、もちろん全部英語で言ってくれますよ)



先生、嬉しいことがありました音符オレンジ

今、ホテルに数週間滞在している
アメリカ人達がいるんですが、
この人達、毎日夕方、欠かさず
オリオンビールを飲みにくるんですビールジョッキ


そのメンバーの一人が
『トリップアドバイザーにコメント載せたよ』
と言ってきました鉛筆


それで、その内容がとっても嬉しくて。。。


で、コピーして持ってきましたびっくり!!




ふむふむ。。。どれどれ。。。
拝見しましょうじゃないですかキョロキョロ虫眼鏡


教室の在り方を想う



びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり




嬉しいことに、なんと、Hさんを
名指しでびっくり!褒めているではありませんかびっくり!キラキラ 


「...特にHさんは大変丁重な
サービスを提供してくれるホストであり、
なによりも素晴らしい。。。
まさにこのホテルの、
価値ある人財と言えよう。」
、と指輪キラキラびっくり!!




ぃや~。。。


私自身、Hさんとは
同ホテルに就職する前から
英語を教え続けてきますし
その成長を見てきているからか。。。



このコメントを読んでる最中
ついつい、ポロリと。。。
オットットな涙が出そうになりましたうわーんハート



日頃はそういうキャラじゃないんですがね~汗




時折、当教室を

「英語を話す場所」、
「英語を活かす教室」

として問合せる方がいますがメール



もちろん、それはそれでもイイけど、笑



それは私の方針とは
少々ずれていますね。。。ぐすんギザギザ



当教室は


「英会話力を活かす場所」
というよりも、むしろ英会話力を
「教室外の世界で活かす力をつける場所」


だから、教室でお伝えしていることは

必ず、無駄なく、ひとりひとりが
それぞれの個性を潰すことなく、活かし、
外の世界で様々な人々と関わりながら
実践に運んでいくことができて
はじめて意味を持つものだし

それがみえてはじめて
私の仕事に価値が出るものだ、

と思っていますピカピカ
(結構、労力使ってるんだよ、笑)



教室は実践する場所や
喋れた気分になるような場所ではなく
実践するために必要なものを習得する場所であり、
実践力を押し出す精神力を身に付ける場所。。。


と、言葉にするとクソ真面目に聞こえるし、
○○方式とか胡散臭くなるからイヤだけど、笑



ま、そこは私の腕ガッツポーズ
楽しく、さりげなく、
そっと、ときには、強く、
背中を押していますからピース


皆さんにはあまり
気づかれないかと思います(ΦωΦ)フフフ…ハート



今回Hさんが持ってきてくれた、
アメリカ人のお客様からのコメントは
まさに、Hさんが実際こうして
教室の外で実践として活かしている
まぎれもない証拠であり、
Hさん自身への高い評価と同時に
わたしの深い喜びにも繋がりました花束うさぎハート


しかし、まさか泣けてくるとは。。。
自分でも思わなかったな。。。笑ガ-ン



"What the world needs most is openness: open hearts, open doors, open eyes, open minds, open ears, and open souls."

-Robert Muller
(An International Civil Servant with the UN)



同じカテゴリー(生徒さんの声)の記事
Going Awayパーティー
Going Awayパーティー(2019-10-11 19:56)


Posted by 英会話教室Kerria at 20:34│Comments(0)生徒さんの声
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。