キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2016年03月07日

英語スピーチの特訓

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



今日は某有名ホテルの
レストランでお勤めのOさんのことおすまし

Oさんは上司が外国人ということと
お客様との対応などで
どうしても英語が必要な環境がら
当教室で英語を学びはじめました鉛筆


初めたてのころは
英語の音そのものが
ペラペラ。。。ペラペラ。。。
としか聞こえていなかったようすで
キョトンとしていましたが

今では理解度が相当上がっているのと
レスポンスが形になってキレイになりつつありますUP



さて、そんなOさんは役職が付いていることもあって
会社での研修コースを受けることもあるようです本


そしてこのあいだのこと
数か月にわたる研修を終える頃。。。


『先生、ヤバいっす、笑ガ-ン
研修のまとめとして、それぞれみんなの前で
5分間、英語でスピーチしないといけないみたい...
ヘルプ ミー。。。がーん


とOさん。



『分かりました、じゃあ
まずちゃんと自分の言葉で
言いたいこと、まとめて来てください。

英語もできる限り自分で全部
訳して来てみてください。
翻訳機使ったらバレるから
手抜きしないよ~に、笑』



といって頑張ってもらいましたガッツポーズ



レッスンではまず原稿チェック本


英訳はところどころ
「コラコラ。。。翻訳機使ったな。。。ガ-ン
ってところはあったけど、笑


Oさんの滲み出る努力が見えたのでOK、笑OK


それからスピーチ当日に向け
3日間連続で来てもらい猛特訓ですエイサー


文章は本人が作った
オリジナルの訳のものを
なるべく損なわないように
私の文章になってしまわないよう
修正を入れていきました筆


それからスピーチの方法コレ!


文節の切り方、止めるところと止め方、
話すスピード、発音、声の大きさなどを
何度も何度も調整し確認していきましたヒミツ


Oさんも練習を重ねれば重ねるほど
『だんだん感情が出てくるもんですね~』

と、徐々にいい仕上がり具合にGOOD



3日間。。。と言っても
レッスンは1時間ちょいですので
結局のところ合わせて4時間ちょい?


スピーチ本番の日の朝日の出
この日を3日目のレッスンとして
再確認したあと送り出しました了解



外国人上司の前での発表ですから
本人は結構緊張していたと思います僕ボクサー
でも、この3日間でOさんは相当仕上がったので
私自身は心配していなかったどころか

むしろ

「これなら君、昇進させてもらえるんじゃないか!?

なんて思える程でした赤ハイビスカス


そのぐらい、Oさんは頑張りましたくすだま


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星


そして。。。
スピーチを終えたその日の晩流れ星


「スピーチ、大成功でしたチョキ


という連絡がありましたメール



他のスピーカーも上手でした、
なんて言っていましたが
Oさんがそう思ったように
きっと周りのみんなも
Oさんのことをそう思ったに違いないですヒミツ


外国人上司にも
"Well done!!"
と褒められたそうですGOOD



Oさん、本当にヨカッタですねニコニコエイサー





この短い時間で仕上げられたのは
Oさんの努力でしかありません花束


本当にお疲れさまでしたカフェ



これからのOさんの
益々の活躍を期待していますラブ



"Nothing worth having was ever achieved without effort."

-Theodore Roosevelt
(The 26th President of the United States)





同じカテゴリー(生徒さんの声)の記事
Going Awayパーティー
Going Awayパーティー(2019-10-11 19:56)


Posted by 英会話教室Kerria at 18:06│Comments(0)生徒さんの声
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。