キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2015年08月23日

シェムリアップの旅②

こんばんは、
英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




またもや台風が沖縄本島に近づいていますね。。。曇り雷




台風がやってくるたびに
レッスンを調整変更するのは大変パンダ汗


でも、こんなときこそ
日頃なかなかアップしていないブログを触ることができるので
それもまたいいな~なんて思っていますサクラピース




さて、今日は前回の続編
「シェムリアップの旅」その②ですぶーん





3泊5日の旅。
前後の2日は移動のみとして飛行機
実質的には3日間滞在のカンボジア赤ハイビスカス



1日目は前回の記事に残したとおり
アンコールトムやタ・プローム、そしてそして、
お馴染みのアンコールワットへ行ってきましたダッシュ



見た目の美しさピカピカでいうと
絵になる、そして有名になるだけあって
やっぱりアンコールワットでしたが


実際強力なパワー(磁力)ガッツポーズを感じるのは
アンコールワットではなく別の場所でした宇宙人

突然気分が悪くなって、食あたりでもしたのかと思ってしまった程ガ-ン
食あたりだと収拾つかなくなるな…と思って一応正露丸も飲んじゃったよ。。。タラ~




ま、パワースポットとやらは
「みんなが言うから」とか「有名だから」ということも大事でしょうが
やはり自分で行って肌身で感じて確かめるといいのだと思いますピース





さて、そのシェムリアップ2日目の旅は
滞在先から20km程離れたバンテアイ・スレイへ。




10世紀頃に、シバ神を祀るために建てられたといわれていますヒミツ
主に赤い砂岩によって作られていることから
寺院は赤い褐色...というか銅のような色にも見えます指輪キラキラ

シェムリアップの旅②


「バンテアイ」=砦(Fortress)
「スレイ」=女性(Lady)


他の寺院に比べてだいぶ小規模に作られていますが
「女性の砦」という名だけあって
その彫刻の細やかさ・美しさは息を飲むほど。。。ピカピカ
別名、「クメールの宝石」とも呼ばれているのだそうです指輪キラキラキラキラ 

シェムリアップの旅②




バンテアイ・スレイのあとは
民に水を供給するため建てられたダム、ニャック・ポアンへ。。。

シェムリアップの旅②

(建築デザインや宇宙科学の世界に詳しい人にはすごく興味深いダムだと思います。)




そして、クメール王朝の実質的な政治の中心地となったプレア・カーンダッシュ

シェムリアップの旅②



プレア・カーン敷地内にある建物。。。

シェムリアップの旅②


ガイドさんはLibraryと言っていましたが
実際この建物が何に使われていたのか未だ解明されていないのだとか。。。宇宙人


不思議なのは1階が円柱で2階が角柱で作られていること。。。
円柱のデザインはギリシャ神殿などでみられるタイプです。。。ヒミツ





そして、聖なる山を象ったとされるタ・ケウ日の出

シェムリアップの旅②


ここの階段がものすごく急傾斜で。。。スゴイんですがーん




もちろん。。。私は。。。



のぼり。。。ま。。。

シェムリアップの旅②


。。。したチョキ



上の段を両手で掴みながら昇らないといけない程の急傾斜びっくり!!
しかも、砂岩で作られているからツルツルしていて滑りやすいんだゎ。。。
いゃ~~~怖かったですよ~汗高所恐怖症の人ならまず無理ですガ-ン



上からみたらこんな感じです、笑下

シェムリアップの旅②

降りる人たちも皆端っこから降りていますね。。。
掴むところがないと、とてもじゃないけど降りられない階段です見ザル




その後、アンコールワットのトップ、第三回廊へ。

シェムリアップの旅②


初日は仏教の日で立ち入り禁止&大雨につき、
第三回廊へは入れなかったので翌日に再度行ってみたんですひよこ


シェムリアップの旅②


アンコールワットの階段も、もれなく急傾斜。
あまりの急傾斜に実際の階段ではケガ人が多く出たことから、
このような手すり付きの安全な階段が設置されましたコレ!

なので、先程のタ・ケウの階段に比べれば全くもってなんてことない階段ですピース



アンコールのトップ下

シェムリアップの旅②


四方面、どこも全く同じデザインで
どこを歩いているのか、歩きながら迷ってしまいます。。。
というか、実際迷ってしまい2~3周してしまいました、笑ベー



しかし、トップというのは組織も同じように
遠くで眺めるほうがいいですし美しさを放つものだ、と
改めて感じさせられた第三回廊でした。。。花笠






そんなシェムリアップ2日目の旅うさぎ




天気はその日一日中曇り曇りでしたが
大雨に見舞われることもなく無事に過ぎていきましたGOOD




次回は最終日のシェムリアップですピカピカ






同じカテゴリー()の記事
私流「旅の仕方」
私流「旅の仕方」(2019-09-11 12:09)


Posted by 英会話教室Kerria at 21:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。