キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2015年08月10日

シェムリアップの旅①

こんばんは、
英会話教室Kerriaですうさぎ




いつぶりの更新でしょうか。。。
え~っと。。。最後の更新がほぼ1ヶ月前ですね、笑汗




そんなしばらく更新していない間にも
当ブログを時折チェックしてくださっている方々もいらっしゃるようで...
そんなのらりくらりなブログを寛容に見守って下さり感謝致します花束





さてさて、1ヶ月前のブログで宣言していましたとおり
先日、ちょこっとだけ日本旗を離れました飛行機ぶーん




今回の行き先はコチラ下

シェムリアップの旅①

自前のスマホで一発撮り~ガッツポーズベストショットでしょう...(ΦωΦ)フフフ…チョキ





はい、これでお分かりの方も多いと思いますキョロキョロ




ユネスコ世界遺産、アンコールワットで有名な
カンボジア・シェムリアップです飛行機






滞在期間は3泊5日。
前後の2日は飛行機での移動として
実質的には3日間の旅でしたが
発見と学びのある濃厚な3日間となりました指輪キラキラ






飛行機は韓国の仁川国際空港で乗り継ぎ、
そこからカンボジア・シェムリアップ国際空港に向かいます飛行機
(沖縄なら香港で乗り継ぐってのも手かもしれませんがどうみてもダイヤルが厳しいっぽいですぐすん




沖縄から仁川まで約2時間、
そこで3時間程のレイオーバー、
そして仁川からシェムリアップまで約5時間。。。

トータルで10時間ほどなので
1日目はまず移動のみですヒミツ





到着したのは夜遅く。



気候は、沖縄みたいな感じでさほど変わりません花笠





現在は雨季に入るころ曇り
水はまだ少ないほうで
本格的な雨季は9月~10月の様子雨




この時期は青空が広がる一日になるかと思いきや
突然黒い雨雲がやってきてザーッと雨が降る、
沖縄のようなカタブイ傘の多いお天気でした曇り晴れ雨





到着して翌日、最初に行った先は


アンコールトム、
子供を隠したと言われるピミアナカス、
象のテラス、ライ王のテラス、
映画『トゥームレイダー』の撮影で有名なタ・プローム、
そして、お馴染みのアンコールワット、
夕方には王の葬祭場とされたプリ・ラップ
へ。



シェムリアップの旅①

アンコール・トムの中心。


シェムリアップの旅①

タ・プローム。


これら寺院らを作ったとされるクメール王朝が衰退して
その後なんと500年もの間、フランス人によって発見されるまで
森の中に眠っていたというアンコールの寺院たち。。。




そこには大きな木々らが
まるで寺院を飲み込むかのように
あちらこちらに生息していましたびっくり!




寺院が水分をよく含む砂岩でできている特質もあり
恐らくにして鳥が落とした植物の種がそこから
長~い時間を掛けて成長したのでは、と考えられていますふたば




自然の偉大な力を感じます。。。ピカピカ




シェムリアップの旅①

お坊さん達も文明の利器、スマホを利用していますGOOD
ちなみにお坊さん達、下着等は着ず、袈裟のみ着用だそうですピース




そして、寺院。
そこはまるで鏡の中。。。思わずクラクラします。。。見ザル

シェムリアップの旅①

右も左も、前も後ろも...気分はインディージョーンズびっくり!


シェムリアップの旅①

アンコールワット寺院内にある壁画の一部。



レンガで作られた寺院もありましたが
多くの寺院はラテライトと砂岩で作られていて
壁には細かい彫刻が、まるで絵巻のように施されていました本




現地ガイドさん曰く、古の人々、または神々は
何百・何千年に渡っても後世に伝えられるよう
石に彫刻を施したのではないか...と推測される、とのことピカピカ



確かに、紙や書物類本だといずれ消えてしまったり
または書き換えられることも考えられますが
石は何百年、何千年と消えることはありませんGOOD


シェムリアップの旅①

天井にも彫刻。これは蓮の花ですサクラ
実は花びらで東西南北等の方角も示す意図もあったようですコレ!




壁画だけではなく文字もありましたびっくり!!

シェムリアップの旅①


これは到着翌日に訪れた場所ではなく
2日目に訪れた寺院で撮った写真ですが
石に文字が書かれているのが見えますか??


ガイドさん曰く、昔のクメール語で書かれているそうです鉛筆





石に刻むなんて。。。
古の智慧って本当にスゴイです。。。





旅はまだまだ続きますうさぎ





同じカテゴリー()の記事
私流「旅の仕方」
私流「旅の仕方」(2019-09-11 12:09)


Posted by 英会話教室Kerria at 23:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。