キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2020年02月10日

学びの宝庫!アジア文明博物館!

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ





あっという間に2月。。。
1月に行った旅の報告を
しないままにしていました、笑汗




今回行った先は、
またもや。。。。。。





シンガポール飛行機ハート





生徒さん達には

"Again??"
(またですか?)

なんて言われてますが、笑ベー





はい、Again...and again!!です😘




あんなに小さい島なのに
私にとっては行く度に
新しい発見と学ぶことがあって
まだまだ心が掴まれたままです💘



私は最早、政府非公式の
自称アンバサダー、笑王冠うさぎ





さて、今回新しく訪れた先はここ下下

学びの宝庫!アジア文明博物館!

Asian Civilizations Museum
(アジア文明博物館)




シンガポールリバーのすぐ側なので
場所もすぐに見つけられますピース




この日は天気もよく
空気もとても穏やかで
博物館に行くよりも
川の畔でボーっと
座っていてもいいなぁ。。。🦢
と思うほどでしたが、
そんな誘惑に負けずに
博物館に向かったのは
本当に大正解でしたOK


学びの宝庫!アジア文明博物館!



アジア文明博物館に入ると、
まず1階からは
中国の磁器の歴史を
タップリ学ぶことができます本


学びの宝庫!アジア文明博物館!


今では日本では
「中国は日本のパクリばかり」
指をさして揶揄する者も多々ですが
その昔はむしろ、実は日本が全て
中国のパクリをしていたというね、笑🤑

学びの宝庫!アジア文明博物館!


だから、人のこと悪く言えないねアガ!(痛い!)
ちゃんと蓋を開けて知っていけば
実は自分達がそうだったんだからね、笑コレ!





イギリスのティーカップや磁器類が
「チャイナ」と言われるのもそれカフェ

学びの宝庫!アジア文明博物館!

学びの宝庫!アジア文明博物館!

学びの宝庫!アジア文明博物館!


誇り高き職人技を通して、
中国は世界中に多くの客を持ち
貿易を成功させていました王冠




磁器、螺鈿、
銀細工技術などなど
歴史は中国にありですコレ!


学びの宝庫!アジア文明博物館!



その昔、陸路・海路共に
シルクロードを通して船
世界各国が貿易をしていた時代、
中でも中国の力がいかに圧倒的だったか
磁器の歴史を通して学ぶことができますキラキラ 




そして2階へ上がると。。。アップ



今度はアジアにおける
様々な宗教の流れや歴史を
学ぶことができます本




古代宗教、祖先崇拝主義、
ヒンドゥー教、仏教、
西から流れ込んできた
キリスト教、イスラム教。。。船




私が知りたかったこと、
求めていたものが
この博物館に凝縮されていましたびっくり!




例えば日本人にもお馴染みな「仏教」

学びの宝庫!アジア文明博物館!


日本のブッダは目も細くて
おまけにおデブだけども
(↑寝てばかりだからかも、笑)



古代王国が存在したガンダーラ
(現パキスタン&アフガニスタン辺り)
のブッダはなんとこんなに美しいラブ


学びの宝庫!アジア文明博物館!


私はこっちが断然好きだね♪赤
なまけ者のブッダは嫌いさ、笑😂



ガンダーラはギリシャアートの
影響を色濃く残しており、
こういった影響を持つ物を
グレコ仏教美術と呼ぶのだそうヒミツ



そして、仏教のコアを知るならば
スリランカへ行くべし。。。✈
(スリランカ人の友人がいるので是非行ってみたい)



ヒンドゥー教もまた面白いキラキラ 

学びの宝庫!アジア文明博物館!


以前インドネシアを訪れた際、
ガイドのミントさんから
シヴァ神・ヴィシュヌ神・ブラフマ神等
たくさん教えてもらったけれど
忘れてしまっていたことも思い出しながら
博物館で復習&新発見も沢山ピカピカ



例えば、ヒンドゥーはある時期から
女神の重要性を認識、
男神を動かす者は女神であること、
ということで本当の意味で
力を持つ者は女であるガッツポーズ
という認識が拡がったことや
学問を薦めているのは
実は女神であること...とかびっくり!

学びの宝庫!アジア文明博物館!


象の頭を持つシヴァ神の息子、
ガネーシャは病・貧・争・災といった
人間誰しも避けて通りたい障害から
守ってくれるという役目があるとか...🐘




それに西洋の代表、
キリスト教もアジアに渡れば
なんとこんなことになる、笑びっくり!




ヨーロッパの絵画に
螺鈿のフレーム

学びの宝庫!アジア文明博物館!


家にも置ける
仏壇みたいな基督壇

学びの宝庫!アジア文明博物館!


コレ、誰??ブッダ??
ってよく見たら、
キリストを抱っこするマリア...


学びの宝庫!アジア文明博物館!


まさに、東と西のハイブリッドキラキラ 




その土地の土着文化、思考、
住む者達の生き方、テイスト、
受け止め方でこんなにも変わる。。。🧐





日本の踏み絵や
政府が発令した看板、
隠れキリシタン侍が持っていた
刀の鍔(ツバ)やネツケも
なんとこの博物館で巡り会うびっくり!!


学びの宝庫!アジア文明博物館!

学びの宝庫!アジア文明博物館!

学びの宝庫!アジア文明博物館!


感動。。。うわーんハート





キリスト教アートを見た後は
イスラム教アート


イスラム教は日本では
全然馴染みないだろうけれど
東南アジアではメジャーですコレ!



イスラム教とインドネシアの
バティックの融合も面白い。。。


学びの宝庫!アジア文明博物館!

学びの宝庫!アジア文明博物館!



多民族国家で、且つ
その多様性を支持し
保持し続けている
シンガポールだからこそ
提供できる博物館なんだろう、
と感じましたピース




昼に入館して気がつけば
外はもぅ日が暮れて始めていました流れ星

学びの宝庫!アジア文明博物館!


飲まず食わず休憩なしで
勉強しまくりの5時間強は
さすがにクタクタでしたゎ~ガイコツタラ~




でも、まだ全然学び足りない気分。。。ひよこ汗




この情報量。。。
もっと持って帰りたいけど、
今回はこれだけにして。。。見ザル




もぅ1度必ず足を運ぶことを
心に誓って博物館を後にしましたダッシュ




皆さんもしシンガポールに
訪れる機会あれば
是非行ってみて下さいりんご


学びの宝庫!アジア文明博物館!




同じカテゴリー()の記事
私流「旅の仕方」
私流「旅の仕方」(2019-09-11 12:09)


Posted by 英会話教室Kerria at 17:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。