キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2014年10月03日

成長の自覚

こんにちは、
英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



御嶽山の噴火に続き
大型と言われている台風の接近。。。雷
沖縄に近づくのは明日...かな...
予報では少々微妙なラインですが...
備えあれば憂いなしコレ!
皆さん、台風に備え安全にお過ごし下さい了解




さて、当教室に通って下さっているEさんサクラ
ご実家のある長野から時折ご両親からご当地ものが届くそうで
なんと、そんな大切な贈り物を私にまでお裾分けして頂いていますプレゼントハート



大きな大きなスィートコーンキラキラ 
(どれだけ大きいか、左の赤ペンを見たら分かります!!)

成長の自覚


炊き込みご飯の具キラキラ 
(長野は山や森に囲まれているだけあって山菜が有名ですねハート
成長の自覚



初秋の美しいぶどう。。。キラキラ 
成長の自覚




いつも愛情溢れるお裾分けを頂き
本当に本当にありがとうございます指輪キラキラうわーんハート




とても贅沢な気分を味わっています。。。幸せですうわーんハート





そんなEさんは医療関係者。




先日レッスンの際、Eさんがこんな話をしてくれましたマイクピカピカ



「この間、病院(職場)に外国人患者さんが2人見えたんです。
(2人のうち1人は付き添いと思われます。)

診察し症状を確認したあと、ドクターが本やパソコンで調べ物をし始めました。
待っているその間、ふたりは『キャッキャッ』と何やら話をし始めたんです。
その内容がまるでコントみたいで...笑、本当に面白かったんですよ、笑。
横で聞いてた私は思わず、(´∀`*)ウフフって笑いをこぼしちゃいました。


そんな私に気づいた同僚の看護師さん。
『ねぇ、Eさん!!あの人たちの言ってたこと...分かるの??』


と言われたんです。



その時にハッとしました。。。びっくり!


私の中ではすっかり、
みんな理解していた会話と思っていたのですが...
どうもそうではなかったようです。。。


...ということは??
私は自分が思っている以上に英語を理解してるのかびっくり!びっくり!!

と、自覚した瞬間でした。


よし、これからもっと英語頑張ろう~、って思えましたガッツポーズ




ありがとうございますラブ




うむ。。。確かに語学力の成長というのも実は
すごく自覚がしにくいものですヒミツ


それは「身体の成長」と似ているのかもしれませんエイサー



小学生の頃、こんなことありませんでしたかはてな


親戚のおばさんには毎年会うたびに
『あら~、大きくなったわね~キョロキョロ


と言われる。



でも、実際大きくなっている自分自身は
『おばさん、毎年同じこと言ってるなタラ~



としか思わない、笑。



語学力もコチラ(講師)側からは
明らかに見えている成長も
自分自身では「お??」という程
気づけるものではなく

外で実践として生かしてみて
初めて体感(自覚)できるものだったりしますピース
(但し、実践するには勇気も必要ですコレ!



ちなみに、これに近い話かどうか分かりませんが、笑、
私の友人に4次元以上の世界ゆうれいが見えている
超スピリチャルな人、Jさんにも似たような感覚がニコニコ


Jさんには写っている人の姿が
周りには写っていない、笑。


Jさんが友達に
「え!!!だって、いたじゃない!!一緒に遊んだじゃない!!」


と一生懸命訴えたところで、
Jさん以外全員、口を揃えて


「そんなヤツ、いなかった!!」


と全否定される。。。がーん
ということで多数決により
結果Jさんの負けです、笑。



自分が持っている感覚というものは
きっとみんなもそうだろう、って思う。
だから、意外に自覚には繋がりにくい。


外からの刺激悪魔によって
はじめて気づけるものだったりしますふたば




Eさんの英語理解力が
こうして着々と上がっていることUPアップ
講師として何より心より嬉しく思いますうさぎハート


いつも明るく朗らかで笑顔を絶やさない
ポジティブオーラのステキなEさんサクラ
コミュニケーション能力も人一倍高く、
チャンスを見つけて掴む積極性もしっかりしていますから
英会話を使う機会が増えれば益々伸びることと確信していますラブ


これからも一緒に英会話+色んな会話ハート
楽しみましょうね~ラブ



今回はEさんへ
アポローン氏よりメッセージですマイクピカピカ

"Ability is what gives you the opportunity; belief is what gets you there."

-Apollo


「能力とは貴方に機会を与えるものである。そして信念はそこへ到達させてくれるものである。」

-アポローン




同じカテゴリー(生徒さんの声)の記事
Going Awayパーティー
Going Awayパーティー(2019-10-11 19:56)


Posted by 英会話教室Kerria at 19:11│Comments(0)生徒さんの声心に響く言葉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。