キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2018年11月15日

鼻血が出そうなほど。。。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



ある程度の単語や
フレーズが分ってくると
生徒さん達にはしっかり、
自分の考えを自分の言葉にして
「英語で」話してもらうよう
促して(強制して?)います、笑

(じゃないと勉強してる意味ないもんね~あかんべー



思っていること、
考えていることを
言葉にする、って
簡単のようで
意外に大変。。。汗



当然、外国語だと
更にハードルが高くなりますUP



頭に入れた単語やフレーズを
覚えて(インプット)、
咀嚼して(ダイジェスト)、
それを更には
自分の言いたい事、
伝えたい言葉へと変換し
(アレンジ)、
それから声にして出す(アウトプット)、


その作業を初めはゆっくり、
そして徐々にスピードを上げていきますアップアップ
会話は待ったなしですエイサー車ぶーん



先日は、生徒のTさんと
丸1時間、日本語一切ナシで
英語のみで会話
を頑張って
乗り切ってもらいましたエイサーエイサー



会話がなんとなく落ち着いた頃、
私がTさんに指摘してみましたうさぎ


「Tさん、気づいていますか?
英語のみでお話して
1時間経っていること。。。

ほらね、日本語を出さずに
会話出来るじゃないですか音符オレンジ




するとTさんマイクピカピカ


「お~、本当ですね。。。びっくり!
1時間も経っていたんですねびっくり!!びっくり!!
無我夢中で時間を忘れていました...砂時計


途中、何度も
『くぅ~...日本語で言いたい...爆発
という欲求が出てきたんですが
先生がどんどん英語で
返してくるので...がーん(汗)

『日本語で言ってもいいですか...?』
と言いたい気持ちを抑えて
必死に脳から単語を探していました、笑汗

途中、鼻血が出るんじゃないか、
ってぐらい、考えましたよ~汗

今、頭がオーバーヒートしていますが炎
なんだか達成感もあり、
1時間も英語だけで話せたんだ、
ということがまず、かなり嬉しいですね僕ボクサー




素晴らしいです、Tさんびっくり!!



「日本語を話したくなる欲求」
自分がどこまで我慢できるか、
そして、習った、覚えた英語を
どう料理して言葉にするのか。。。



そこが上達を大きく左右しますGOOD




なかなかうまく英語に出来ないと
つい、慣れた日本語に頼りたくなる...旗



初級クラスでは
かなり優しい私ですが...若葉マーク



母語(日本語)に甘えていたら
いつまで経ってもノートばかり見る
勉強になってしまって、
「英語で話す」にはとても
届きにくくなってしまいます。。。ガ-ン



なので~悪魔



ある程度理解するようになってきた
生徒さん達には日本語は家で
話して頂いて、教室に入ったら
「絶対日本語出さないぞパンチ!!!」
というTさんのような強い意志を持って、
「自分に厳しく、先生(私)に優しくハート
あってほしいな~、と
強く期待していますラブ



これからのTさんの
益々なる英会話上達が
とても楽しみです~うさぎ♪赤


鼻血が出そうなほど。。。

鼻血が出そうな程
う~んと考えよう音符オレンジ





同じカテゴリー(生徒さんの声)の記事
Going Awayパーティー
Going Awayパーティー(2019-10-11 19:56)


Posted by 英会話教室Kerria at 16:30│Comments(0)生徒さんの声
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。