キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2016年11月24日

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



インドネシア・ジョグジャカルタの旅。。。飛行機

ジョグジャカルタってどんなところ??
知りたい方、プロローグはコチラをクリック
パソコンピカピカ



1日目はプランバナン寺院、
王宮、世界無形文化遺産バティックの工房と
シルバースミス、そしてマリオボロ通りを回りました車ぶーん



そしていよいよ2日目チョキ



今回の旅の、本命中の本命、
ボロブドゥール遺跡ですうさぎハート

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡


ジョグジャカルタを旅先に選んだのは
この遺跡を訪れるためでしたラブ




ボロブドゥール遺跡とは。。。はてな


8世紀半ばから9世紀にかけて
建てられたと考えられている
石積みの仏教寺院ヒミツ


火山の噴火によりすっかり灰に覆われ
なんと約1000年近くものあいだ
森の中に眠っていたようですが


1814年、シンガポール建国の父(ラブ)、
ラッフルズ氏がジャワ島を訪れた際に発見、
その後時を経て、1973年よりユネスコ主導で修復、
1991年に、世界遺産に登録されました指輪キラキラ


ボロブドゥールは上空から見ると全体が曼荼羅
仏教寺院としては世界では他にみない
たった一つだけピラミッド構造をした
不思議な遺跡と言われていますコレ!


遺跡全体が仏教的宇宙観を物語ります。。。流れ星



おっとっと。。。汗



話せば本当に長いので割愛しますがタラ~
興味のある方はお手元で調べてみてください鉛筆


なにより一番は、直接現地に足を運び、
自分の心と身体で見て聞いて肌で感じ学ぶことですピカピカピカピカ


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星


ホテルは、ボロブドゥール遺跡の
敷地内に唯一存在する
「マノハラホテル」に宿泊おうち


決して高級ホテルではありませんが
ボロブドゥール遺跡敷地内ってだけで
十分な得点だと思います。。。(*´∀`*)


チェックインしたのは夜12:00頃で
フロントの明かりが見える以外は真っ暗。。。見ザル流れ星


翌日、陽が出てから気が付いたのですが晴れ
ボロブドゥール遺跡はホテルのなんと真横でしたびっくり!びっくり
改めて、大興奮。。。ラブ


ホテルに到着して翌日の朝。。。ひよこ眠る


ボロブドゥールから朝日日の出を見る為
4時半起床で5時にはガイドさんと待合せですおすまし



夜が明ける手前
スピーカーから流れるイスラム教の祈り、
アザーンを遠くに聞きながら起床♪赤


興奮気味のせいか、
朝が比較的苦手な私なわりに
意外にシャキッとしていました。。。ガッツポーズ



懐中電灯を持っていよいよ出発です了解


インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡



ホテルから歩いて1分、笑あしあと


インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡
上遺跡の全体像を説明する看板ピカピカ


うぉ~~~ぉびっくり!!びっくり!!

ボロブドゥール遺跡が見えてきましたッッびっくり!!ハート


インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡


ついに。。。ついに。。。来た。。。うわーんハート



ここから頂上まで登り
朝日を待ちます。。。ハート


インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

ムラピ山という火山を横に朝日が昇ります日の出
ブッダも朝日待ち中コレ!ニコニコ

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

朝日を待つ人々。

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

ついに、朝日お目見えです。。。ピカピカ

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

美しい。。。

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡


周辺のガイドさん達曰く、
「ここ数日で一番キレイな朝日だ...」

とのことびっくり!


遺跡にほぼ毎日通っているであろう
ガイドさん達がそのように言うぐらいだから
この日に朝日を拝むことができたのは
本当にラッキーだったと感じます晴れピカピカ


王宮での舞踊鑑賞のみならず
ジョグジャカルタでは思わぬ幸運の連続です。。。見ザルハート



すっかり太陽が昇りました晴れ

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡


眼下の森に浮かぶ霧が美しい…ピカピカ



ところで、写真に写っている
ベル状の形のものを
「ストゥーパ」と呼ぶのですが
この中にはそれぞれブッダが座っているんですコレ!

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

見えますでしょうか。。。虫眼鏡



ちなみに、ストゥーパとは。。。

釈迦が荼毘に付した後
彼の遺体を安置した、つまりお墓の形のことゆうれい



釈迦が年をとった頃
弟子がこう問うたのだそうです。。。僕ボクサー


弟子: 師匠、貴方が天に召された際、
   お墓は一体どのように用意したらよいのでしょう?

釈迦: う~ん...墓?そんなの、無くてもいいよ。

弟子: しかし...!!そんなわけにはいきません!!

釈迦: そうか...??う~ん...困ったな...タラ~
   それなら...この形でいいだろうコレ!


と、手元近くにあった傘蓋(王族用の傘)を指した

のが始まり雨



という説があるようですピース

by ガイドさんマイク



ブッダは何せ王様でしたから王冠
多くのしもべらが付いて
傘蓋をかざしていたと考えられるので
身近にあった傘を指さして
「あれでいいんじゃない?」
と言ったのも何だか想像がつきます。。。ヒミツ



ボロブドゥール遺跡には
釈迦の生涯を綴ったレリーフもキョロキョロキラキラ 

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

上レリーフが壁一面に続いています。。。


なんと、ここに綴られる物語は
釈迦がこの世に生を受ける
12年前から始まっているんですびっくり!!
ビックリ。。。。。。びっくり!汗

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

上ブッダの母(女王)が出産の為カトマンズに向かうシーンピース


知らないことがたくさん。。。よつば



なかなか壮大な話でした。。。ラブ



ボロブドゥール遺跡で仏教を学んだ後
ボロブドゥールに関連する寺院、
パオン寺院、ムンドゥ寺院も見て廻りました車ぶーん

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

上パオン寺院

インドネシア・ジョグジャカルタの旅⑤~ボロブドゥール遺跡

上ムンドゥ寺院


この二つの遺跡を直線で結ぶと
その先にボロブドゥールがあるそうですコレ!


この二つの寺院は
ボロブドゥールを建造する前に
建てられたと言われており
そこで祈りを捧げたあとに
ボロブドゥールの丘に向かったようですエイサー


話を聞けば、
ボロブドゥールを建てた場所の条件は
以前訪れた出雲大社と
よく類似していました。。。ヒミツ



面白い。。。(ΦωΦ)フフフ…音符オレンジ



あ、これ以上いくと
英会話教室「ムー」になりそうですから
止めておきますわ、笑ベー


カフェ カフェ カフェ カフェ カフェ


インドネシア・ジョグジャカルタは
本当に素晴らしい古都でしたキラキラ 


ムラピ山という火山を挟み
右にヒンドゥー教寺院のプランバナン寺院、
左に仏教寺院のボロブドゥール遺跡、
そして街は王族が昔から今も変わらず
伝統を受け継ぎながら政治を司る、という

私にとっては勉強することだらけの街でした本ハート



尚、今回私が利用したツアー会社はコチラです下下


Yogyakarta Tours - Java Tour Packages

日本語ができる現地ガイドさん達もいます旗


一生に少なくとも1度か2度は
行っておきたいジョグジャカルタ。。。ラブ



お薦めですうさぎハート



"Traveling is the only thing you buy that makes you richer."

-Unknown


「旅は人生を豊かにしてくれる唯一の買物である。」

-作者不明





同じカテゴリー()の記事
私流「旅の仕方」
私流「旅の仕方」(2019-09-11 12:09)


Posted by 英会話教室Kerria at 23:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。