キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2018年08月15日

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



前回の記事では
ジョットの鐘楼をご紹介コレ!


どこよりも一番間近で
フィレンツェのドゥオーモを
感じることができるタワーですGOODGOOD




そして、次はいよいよ
その肝心要である
ドゥオーモへ登りますガッツポーズピカピカ

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


その前に、この建物について
ちょっとだけ学習をしてみましょ~本



フィレンツェ大聖堂、
正式名「マリア・デル・フィオーレ大聖堂」
と呼ばれるこの大教会は
アルノルフォ・デ・カンビオ
という建築士によって
今から700年以上も前の
1296年にデザインされ
それから140年後の
1436年に一旦完成を迎えますおうちピカピカ

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


この人がカンビオハート
(Hunky...ラブ



そして、その後、
フィリッポ・ブルネレスキという職人が現れ、
ドームのデザインが追加されました指輪キラキラ

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


1418年、デザインコンペにおいて
卵ひとつで審査員らを黙らせたという
プレゼンテーションは有名な話のよう...たまピヨ


詳細はこれを読んでねピース
"The Architect and the Egg"
(建築士と卵)



この記事にもあるように、
なんと、このドームは
後に建設される
バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂、
ロンドンのセント・ポール大聖堂、
そして、アメリカ合衆国は
ワシントンD.C.にあるキャピトル、
国会議事堂のドーム
のデザインに
大きな影響を与えたのだそうですよびっくり!カクテル



思えばみんな
ドームの形が一緒だゎね...
イル皆ティーの力を感じるゎ~、笑カフェ


イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。
ドゥオーモ前にある2人の石像




さて、ドゥオーモへ登るには
各時間で人数も限られる為
前もって予約しなければなりませんパソコン



予約は、ドゥオーモ近くの
チケット販売所で購入、
機械で登録して予約しますパソコン


...がチョット分かりにくいのが難点...ぐすん


(チケットマシン等、機械関係は
イタリアではあまり発展していません...タラ~
かといって、チケット販売の人達が
親切に接してくれるわけでもありません、笑)



とりあえず無事予約を済ませ
ドゥオーモの入り口に並びましたチョキ

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


ここから中に入り、
ひたすら細い階段を登り
頂上を目指すこととなりますぶーん

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


年配の男性も我々に負けず
頑張って登っていますエイサー

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


ジョットの鐘楼同様、
結構前半からシンドイです汗汗



ドゥオーモの天井が
開けて見えましたキョロキョロ

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。



目上のドーム状の天井、
クーポラ内にはフレスコ画キラキラ 

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


建築士であり画家でもあった
ジョルジオ・ヴァサーリ氏が
中心となって手がけた
「最後の審判」のシーンが
細かく描かれていますびっくり!
(降りるときにゆっくり眺めることもできます)



そしてその目を
そのまま下に降ろすと。。。


イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


礼拝堂です...おうち
人が小さいッッがーん


どれだけ天井が高いか
これでおわかりですね。。。見ザル



これほどの大作には
いかに多くの才能ある人々が
携わってきたかがよく分かりますヒミツ





をっと。。。頂上に行かねば。。。汗


イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


階段はまだまだ続きます汗

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


ここが一番キツイところ。。。うわーん

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


狭いし、急斜面だし、
足を踏み外したらお終いですがーんアガ!(痛い!)



歴史の古さを感じる私は
恐る恐る登るも、
ますますワクワクうさぎハート


ようやく頂上みたいですキョロキョロキラキラ 


イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


ジョットの鐘楼よりも
高い位置に来ましたびっくり!


イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。



その高さ、92mびっくり!!
階段の数、463段びっくり!!


頑張ったご褒美は
この景色です指輪キラキラ


イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


何時間でも
見ていられますキョロキョロ

イタリア・フィレンツェの旅~ドゥオーモへ。


因みにジョットの鐘楼と
ドゥオーモは隣同士、
両方共ものすごく
高い建物なので
同じ日に登ることは
お勧めできません見ザル



滞在日数が1~2日の方は
どちらかを選んで
登ることをお勧めしますコレ!




というか、フィレンツェは
見る物が本当に沢山あるので
1~2日ではとても足りないかも...眠っzzz




小さな街だけど、
歴史がとても濃く
深~い街ですうさぎハート





同じカテゴリー()の記事
私流「旅の仕方」
私流「旅の仕方」(2019-09-11 12:09)


Posted by 英会話教室Kerria at 12:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。