キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2017年01月10日

嬉しい年賀の便り、それぞれの道♪♪

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




2017年初のブログ記事。。。鏡餅
年が明けて、もぅ10日経つんですね。。。びっくり!



私は年末年始
アラブ首長国連邦(UAE)におりました飛行機



長距離フライトはとても苦手。。。汗
でも、中東の伝統・文化・宗教観を
学びたい気持ちがずっとあり
今回気合いを入れて行ってみたのが
大・大・大正解でしたGOODGOODキラキラ 



UAEの旅については
また別記事で報告したいと思いますピース



ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば


年明け、UAEから自宅に帰ってきて
早速郵便受けを確認すると


現在一緒に学んでいる生徒さん、
また、以前共に勉強していた生徒さん達からも
近況報告の年賀状が届いていましたラブレター


また、私が教室を開く前に
お世話になっていた友人らからも
連絡が来たりと。。。ラブ



とても嬉しい気持ちになったと同時に
それぞれの人生・道を歩んでいることに
なんだか感慨深い想いでした指輪キラキラピカピカ





2020年東京オリンピックの
英語ボランティア活動に向け
勉強頑張っています、という
東京在のTNさん、



ベトナムに定期診療を開設して3年目、
(あれから3年経つんですね~びっくり!
そして現在はアフリカ・ケニアでも医療を開始、
国内のみに留まらず、国外においても
積極的に医療活動されているTさん。

伝統・文化・宗教観・言語から
世界を感じる私とはまた違う、
医療の視点から世界を見るその様子は
非常に刺激的で感銘を受けましたキラキラ 



外務省時代にお世話になり
現在はマダガスカルで
外交官として活躍されているKさん飛行機

自国で家族・友人に囲まれ
地域に根差した生活とは異なる、
根無し草のような仕事だけど
どちらもそれぞれ善し悪しがあるよね、
と話したKさんは

この年末年始の休みに日本に帰国、
そして休みを終え、また仕事に向けて
日本から離れる心境はそろそろ諦めの境地、
寂しさが溢れていたのかもしれない、
そんな海外を中心に活躍する方。



子供が3人目・4人目産まれたよ、と
お互い大きく異なる人生を歩み始め
なかなか会えずじまいな日々が続くのに
今も変わらず大切に想ってくれる、
立派な妻となり母となった友人たち。。。りんご



などなど。。。カクテル



それぞれが違う人生を持ち
そんな様々なフィールドで活躍する
人々と出逢い、知り合えていることに
嬉しさを感じましたおすまし




そんな中、私自身は今こうして
幸いにも国内を拠点として
時に海外に出向いては
異なる価値観・空気感・エネルギーを学び
吸収し、そして得たことを国へ持ち帰り
少しでも自分自身の成長、牽いては
生徒さんへの刺激に繋がればと
学びの幅を拡げているところ飛行機キラキラ 
(飛行機好きじゃないけど...学びは止めませんッびっくり




周りの近況報告を聞いて
今年もみんなの成長に負けないよう、笑
益々刺激的な一年にしたいと思いますびっくり!!



今年もどうぞ、よろしくお願い致しますうさぎ日の出


嬉しい年賀の便り、それぞれの道♪♪

次回はアラブ首長国連邦の旅についてお話したいと思いますピース



タグ :英会話成長

同じカテゴリー(教室の窓便り)の記事
おみくじせんべい。
おみくじせんべい。(2021-01-06 18:12)


Posted by 英会話教室Kerria at 21:58│Comments(0)教室の窓便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。