キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2016年12月13日

クリスマスリースの意味。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



アッと言う間に12月も半ば。。。カクテル


クリスマスも間近に控えた今月、
クリスマスリースを作ってきました僕ボクサーチョキ

クリスマスリースの意味。

昨年から通い始めている
草月いけばな教室の先生ご指導の下、
全て自然の物を材料に使った
贅沢な仕上がりになりましたラブキラキラ キラキラ 



教室玄関のドアに早速飾っています指輪キラキラ



不器用な私には本当に大変な作業で。。。汗
軽く2時間はかかりました。。。がーん


先生の指導と手助けがなければ
仕上げることなど、まず、
絶対にできませんでした見ザルsos
先生、本当にありがとうございますびっくり!!びっくり!!




さて、クリスマスリースと言えば
クリスマス時期に飾るもの。。。ヒミツ


日本人旗にとってはあくまで
西洋のイベントであるため
「雰囲気を楽しむもの」でしかなく眠っzzz

12/25が過ぎてしまえば
さっさと撤去され
翌日からは大急ぎで正月準備鏡餅汗
1週間もしないうちに
しめ縄の飾りに大変身ですベー



しかし本当の意味を知れば。。。悪魔


正月飾りのしめ縄に変える必要なしびっくり!!びっくり!!



だって、クリスマスリースは
実は日本でいう正月の玄関飾りと
同じ役目を持っているのですからコレ!
(しめ飾りとか輪飾り。。。丸い縄があるでしょう?)


ただの飾り、と思いきや、
あなどるなかれ。。。(ΦωΦ)


外から入るかもしれない
厄、悪魔、招かざる客(笑)など悪魔ハート
好ましくないとされるものから
家を守ってくれる
魔除け・厄除けなんですガッツポーズ



尚、リースにはこんな象徴と
意味があるそうですコレ!


1. まる

流れ星宇宙の象徴(〇は始まりであり終わりである)
流れ星季節の象徴(春夏秋冬1周して春が訪れる)
流れ星生命の象徴(新しく生まれ変わる希望)
流れ星永遠の命への希望
流れ星宇宙の永遠の愛



2. 素材

流れ星エバーグリーン(常緑樹)

常緑の植物は、文字通り
「常に緑色」であることから
困難なときをも耐え、そして
元気に乗り越えることができる象徴とされるガッツポーズ


流れ星Holly (西洋ヒイラギ)--永遠の命・豊穣
流れ星Misletoe(ヤドギリ)--神の精子・愛情・友情
流れ星Yew (西洋イチイ)--長寿・再生・転生
流れ星Cedar (杉) Pine (松)--癒し
流れ星Pine Cones (松ぼっくり)--生命の誕生と再生
流れ星Laurel (月桂樹)--痛み・困難に打ち勝つ力


なんだかそれぞれの意味見ると
日本で言われがちな意味っぽいけど、笑旗


いぇいぇ。。。笑汗
英語のサイトで調べて
私が訳してるだけですからね、笑ニコニコ



3. 色

流れ星--永遠の命・成長
流れ星--アダムとイブが食べたりんご・キリストの血
流れ星--太陽の光・星の光
(銀色も使われるが、金色が好ましいとされている。)
流れ星--純粋・平和・雪
流れ星--天国・空・聖母マリア・高貴



折角のこの機会、
西洋イベントを楽しみつつカクテルピカピカ

リースを目にする際は
古代の人々から紡がれた
それぞれの意味や想いを
少し立ち止まって
理解を深めるのも面白いと思いますうさぎ指輪キラキラ





同じカテゴリー(クロスカルチャー)の記事
イースターって何?
イースターって何?(2021-04-04 19:30)


Posted by 英会話教室Kerria at 17:28│Comments(0)クロスカルチャー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。