キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2015年11月13日

人生の考察

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



先日、アメリカにいる友人と
ビデオチャットしたのですが電話
数週間ずっと気分が塞がっていたようで
最近まともに笑っていない。。。と言っていました見ザル

というのも、本人の妹さんがだいぶ前から病なのですが、また新しいところに病気が見つかってしまった、とのこと。治ったか、と思ったら再発、そして治ったかと思ったら再発、を繰り返しているようです。。。。。。

治療は本人は当然のこと、
周りの家族や友人らの気力・
体力を根こそぎ消耗します爆弾
そうとうのエネルギーがないと
挑めることではありませんぐすん


生きようとする力って。。。
不思議です。。。ピカピカ

生きることは命への尊びなのか
はたまた執着という欲望なのか。。。



さて、そこで思うのですカフェ


人は辛いことに遭遇したら
「は~ぁ、いっそのこと死んでしまいたい」と嘆き
そして天から望み通り「死」をプレゼントされたら
「いやだ、死にたくない」と嘆く。。。うわーん


生きるのもイヤ、
死ぬのもイヤ、笑


あれもいや、これもいや、
あれがいい、これがいい、と
いつも駄々をこねているんです悪魔
もちろん、私も含め。


実際、英語ではこんな言葉も。

Everybody wants to go to heaven but nobody wants to die.
(天国に行きたいけど、死にたくない。)



うまい。。。ヒミツ
人の心の有様を上手に捉えていますねびっくり!!



あ、「駄々をこねる」を英語で言いたいときは
"Stamp one's feet"を使ってみてください。。。


例えば、こんな感じで。

My kid got upset and
She/he stamped her/his feet.



または。。。
"Throw a temper tantrum"


He got upset and
threw a temper tantrum.





そう...まさにこんな感じ...??



ふたば  ふたば  ふたば  ふたば  ふたば


さて、友人のJさんによれば
人は誰もが地球に生まれてくる前に
「自分で」人生のシナリオを書いて
降りてくるのだそうですピース


構想 約35年~40年
上演 約0~100年(書いたシナリオ次第か本


刺激タップリ、リアリティー溢れる
超大作ドラマなのだそうですびっくり!!



なので、辛いと思われるハラハラ・ドキドキ場面は
刺激的な人気ドラマであればあるほど盛り込まれる
ということです。。。


刺激の中で駄々をこねるのは
もしかしたら人生の時間の使い方
もったいないことをしているのかもしれない。。。


人生、学びを大事に
丁寧に生きることを考えさせられた
ビデオチャットの一コマだったのでした電話




同じカテゴリー(教室の窓便り)の記事
おみくじせんべい。
おみくじせんべい。(2021-01-06 18:12)


Posted by 英会話教室Kerria at 17:22│Comments(0)教室の窓便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。