キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2014年12月27日

生徒の皆様へ感謝。

こんにちは、
英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



クリスマスも終え、ホッと一息...カクテルと思いきや
日本では一番大きなイベント、お正月がやってくる季節になりました鏡餅




年末年始で皆さん大忙しのことと存じます。
クリスマスパーティーから忘年会から
大掃除から様々なお買い物から。。。
息つく間もない忙しさですよね。。。ぐすん




あ、英語ではハンパない忙しさを



"Busy as a bee."
(ミツバチ並みに忙しい)



と言ったりしてますコレ!





年末年始、機会があればこの表現どこかで使って下さい、笑ベー





ちなみに私自身も世間の忙しさに漏れなく
ブログもなかなかアップできないほどめまぐるしい日々が続き
ポットラックパーティー第2弾のこともクリスマスのことも
全くもって報告できないまま今日に至りました。。。がーんびっくり




頭ではあれもこれも、したいこと・やらなきゃいけないこと・
アップしたい記事や写真がたくさんあるのに
どうしてこんなにも1コずつしかできないんだろうか...ガ-ン
なんて思ったりして、時折、一人で嘆くことも。。。見ザル






しかしそんなとき






ふと、あることに気がついたのです、笑ベー




『想い・考えていること』『身体』というものは
『光』流れ星と『音』聞かザルの関係に近いものなんだろうかな...と電球




両者は共にありつつ、
瞬時に描ける『想い』(想像の世界)よりも
『身体』『想い』に対応できるスピードというものは
実際には遅くやってくるものなんだな~、と。
(そんなこと科学者達が既に大昔に証明していることだとは思いますが、笑)



なので、「あ~、あれもできてない、これもできてないうわーん」と
無闇に頭を掻き毟り、事をネガティブに捉えるよりむしろ大切なことは
取り合えず小さなことでも1つずつクリアしていっていること
前進していないようにみえて実は前進している...という
小さな実感を感じることかもしれませんおすまし





そんなわけで、スミマセン、
教室のことで目をグルグルキョロキョロさせつつ前進ダッシュしている間に
ブログは放ったらかしにしていた、ということです。。。はいガ-ン
(軽く反省見ザル






そんな久々な年末のブログは
何よりもまず、生徒の皆さんへ
心から感謝の気持ちを伝えたいと思います花束ハート




何かを学習し、それを体得するということは
大変根気の要る、ある意味、
ものすごく自分自身が試される作業ですヒミツ
まして「言語を習得する」ということは
ずっと続くマラソンのようなものダッシュダッシュダッシュ



巷でよくありがちな謳い文句の
「猫でも犬でも(?)わかる英語」だとか
「3ヶ月でペラペラになる!」みたいな世界とは違いますパンチ!



言葉は、頭の中にある思考や
心の奥にある想いをカタチにする道具です鍵



また、言語は人への理解であり
文化や宗教、歴史の学びでもあり
牽いては自国を知る学びでもありますキラキラ 





そんな言語の世界のひとつである
『英語を学ぶ』という根気の要る世界を
共に歩んでくれている生徒の皆さんに
何よりも本当に感謝致します花束ピカピカ



自分自身では上達しているか分からない…タラ~
と思う人もいるかもしれませんヒミツ



でも、私からはハッキリとその成長UPが見えています虫眼鏡うさぎ



そして、その上達がやがてカタチになってきたとき、
つまり本人自身が上達している状態に気付き始めたときこそ、
私にとって最大の喜びにかわるときですサクラ



言うまでもありませんが、
その上達は私のものではなく
生徒さん自身の努力の賜物ですプレゼントピカピカ




尚、クリスマス前後にも
皆さんからは本当にたくさんのギフトを頂戴致しましたプレゼントプレゼントプレゼントピカピカ

生徒の皆様へ感謝。
生徒の皆様へ感謝。



どれもこれも、私にとって大事な宝物です指輪キラキラハート
皆さんの温かい心遣いに深く御礼申し上げますリボン




来る年日の出2015年も
皆さんにしっかり寄り添い、
よりサポートできる自分自身であるよう、
益々精進したいと思いますガッツポーズ





ここで年末に刻んでおきたい言葉をご紹介したいと思いますマイクピカピカ




"Education is not preparation for life;
Education is life itself."


ーJohn Dewey
(An American philosopher, psychologist)



「教養とは、人生の支度ではない。教養とは人生そのものである。」

ージョン・デューイ
(アメリカ人・哲学者&心理学者)





同じカテゴリー(心に響く言葉)の記事
強さと自信の在り処
強さと自信の在り処(2015-03-30 16:55)

前に進む
前に進む(2014-12-06 13:08)

美しい場所を作る人
美しい場所を作る人(2014-12-05 17:13)

優しさを植える人
優しさを植える人(2014-11-27 23:28)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。