キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2014年07月23日

ホオズキの風習

こんにちは、
英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




毎週教室には生花を飾っていますが赤ハイビスカス
夏場は外気の暑さや室内のエアコン(乾燥具合)等で
鮮度を保つのはなかなか難しいです...ぐすん




行きつけの花屋さんには最近いつも行くたびに



『なるべく持ちのよい、強いお花ありませんか...』



と、リクエストして、
その都度色々アドバイス頂いていますハート
いつも勉強になります鉛筆
ありがとうございますッ了解ハート





そして数日前、新しい花を買いに行った際
その花屋さんから嬉しいおまけハートを頂きましたラブハート


ホオズキの風習



「ホオズキ」と呼ばれる植物ですふたば





英語では




"Japanese Lantern Plant"
"Chinese Lantern Plant"





と呼ばれているようですピース




確かに、日本や中国でよく見る
提灯(ランタン)の色や形によく似ていますねキラキラ 




でも...沖縄ではあまり馴染みがないですヨね...ヒミツ





私自身、この植物を花屋さんで見ると
ついついゆうれいハロウィーンゆうれいを思い起こしてしまいますが汗





花屋さんに伺うところ
ホオズキはアジアで見られる植物で
夏のこの時期がシーズンなのだとかコレ!



日本(本州)では魔除けとして玄関に飾ったり
お盆の際、先祖がこちらに遊びに来るときの
目印として飾る風習もあるそうですニコニコ





...ということで、笑


私も早速玄関に吊るすことにしましたチョキ




カワイイと言われ
ホウズキさん大好評ですラブサクラ





今日は『風習』について
サミュエル・ダニエル氏よりひとこと...マイクピカピカ



"Customs, that is before all law;
Nature, that is above all art."


-Samuel Daniel
(An English poet & historian)




「風習-それはいかなる法にも勝るものである。
自然-それはいかなる芸術にも勝るものである。」

-サミュエル・ダニエル
(イギリス人・詩人&歴史学者)





同じカテゴリー(教室の窓便り)の記事
おみくじせんべい。
おみくじせんべい。(2021-01-06 18:12)


Posted by 英会話教室Kerria at 10:10│Comments(0)教室の窓便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。