キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2020年11月09日

上達する人、しにくい人。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



日本語を学びたい、
と言っている海外の友人に
時々日本語を教えています旗



彼の夢は、東京で仕事をすること。




沖縄はダメなのか笑?
と訊いたけど、
日本と言えばやっぱり
東京または大阪らしいピカピカ



そりゃそうだよね花火



どうせ目指すなら大都会!
「東京砂漠」...なんて彼の夢を
潰しかねないことは言わないよ、
Stay ambitious, lad!!




で、因みに彼はこの半年で
既にひらがな50音を制覇、
今は名詞、動詞、形容詞、副詞、
と言った品詞と単語を勉強中です鉛筆

上達する人、しにくい人。

こんなに書けたGOOD



質問も鋭いところ、
答えに困りそうなところを
どんどん突いてくる📌



私自身も、池上彰の
『いい質問ですねぇ!』
という気持ちでいつもワクワク、
説明すると、そのあと
「そうか、わかりました」
と彼はひらがなで返答、
理解して伸びていく姿は
本当に感動するし、
私自身の脳も
彼の質問によって
バンバン刺激されますラブ




さて、日本語に限らず
英語も何でも、言語も
そしてそれ以外の分野もだろけど、
共通して見えてくるのは






『質問が多い人は伸びる』





という点ですーサクラ






最初のうちは勿論
何から始めて良いか分からないとか
何を質問していいか分からない、
という状態だけど、徐々に掘り始めると、
経験してる人なら絶対分かると思うけど、




『知る』
と同時に更に
『分からない』
という部分が
自ずと見えてくる虫眼鏡




勉強している証拠は
人にイチイチ見せなくても
質問の度合いと内容で
結構見えるもんですキョロキョロ




どうやったら質問が出てくるのか?
という質問もありますが、
実はそのカギは「自主学習」にアリ♪




ゲー🤮って思ったら
多分伸びにくいかも。。。




だから私は積極的に炎
皆さんに家でも何処でも
英語で考えてほしくて
宿題を出すわけですガッツポーズ



他でもない愛ですよ、愛💖





YouTubeやグーグルを
垂れ流すように見て教室に行って
習っている気分だけ味わっては
質問はなかなか浮かんできません😪






だから「聴いてるだけでペラペラ」とか
そんなことはどう考えてもありえないw
それなら私は今頃10カ国語以上
とっくにマスターしていてもいいはず。。。🤔



天才で産まれた運命ならありだね、
だから、そういう本を書いて
出版してるヤツラは
きっと天才に違いない電球




聞き流しで覚える、と言った
天才的なやり方は
DNAの書き換えから必要で
現実的ではないから、
そうね、古い人で言えば
天才の長嶋茂雄を目指すより
努力の人、王貞治や松井秀喜、
イチローの生き方を真似たい⚾


私が野球分かるのかって?
全く分かりません🤣


でも、長島氏が天才で
王さんや松井さんらが
努力で昇った人達
ということだけは知ってるよチョキ





で、話は戻して。。。



脳が発達した大人の学習は、
説明のいらない、なんとなく...
といった空耳と肌感覚で覚える子供とは違い
理論立てて納得して脳に叩き込むこと、
アハ体験を何度も積むこと、
それを繰り返し繰り返し、
一人じゃなくて
教える人達の力を借りながら
「そうか、わかった」を、
自ら更に応用していくことで
確実に上達していきますUPUP




そこには自分の夢、
ゴール、根気が必要で
これが結構試されます。。。



神様は全然優しくなんかない、
とーっても意地悪さ😂



「食べるな」と自ら
アダムとイヴに
言っておきながら
敢えてわざとエデンの園に
ヘビを住まわせ、
誘惑のリンゴを
堂々と置いておくりんご😑



でもそれも愛💖



平穏は涙の向こう側にあるんですーくすだま




教室のみんなもドシドシ
英語の質問してねピースベー





同じカテゴリー(上達への心構え)の記事

Posted by 英会話教室Kerria at 19:15│Comments(0)上達への心構え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。