キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2018年05月04日

「英語を使った仕事がしたい」という人へ。。。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



気がつけばもぅ5月。。。よつば
ブログほったらかしでした、笑汗



巷はゴールデンウィーク
教室は通常どおりやってますガッツポーズ





さて、今回のブログタイトル。。。鉛筆



ときどき、お問合せの動機で
「英語を使った仕事がしたい」
という内容を頂くことがあるので
私の言いたいことをチョイと。。。カフェ




英語を使った仕事がしたい、
という希望を持っているのは
比較的10代~20代の方々が多い傾向。。。




でも。。。




「英語を使った仕事」ってどんな仕事??




日本語を使う仕事は勿論、
英語を使う仕事なんて、それこそ、
日本語を使う仕事以上に
数えたらキリない程たくさんあります爆発




何が得意?何が好き?
自分のどの部分を磨きたい。。。??
どんな仕事がしたいのだろう。。。??
○○が向いてそうだね、と
誰かから言われたりする。。。??



『英語』に特化した仕事がしたい。。。??
『英語』をとにかく磨きまくりたい。。。??
ネイティヴみたいに話したい。。。??
それなら通訳?翻訳?
英語科の先生??
ベースで勤める渉外官??
英語教材を売る出版社??



日本語の能力が問われないなら
英語圏の国に行き、受け入れられる場所で
日本語も使わず英語力だけで
好きな仕事見つけてもいいんじゃない??




「誰かに役立つ仕事がしたい」。。。??



仕事はどんな仕事も
必ず誰かの役に立っているのでは??



だって。。。役に立たない仕事なら
仕事としてそもそも存在しないものね、笑ベー




「何が自分に合っているか分からない」。。。??
「何に興味があるか分からない」。。。??
「だから、とりあえず英語」。。。??





語学は哀しいかな、
長い長い長~い道のり車うわーん




「1日○分でペラペラになれる」だとか
「聞いてるだけで話せるようになる」だとか、笑
そんなふざけた世界じゃないことは
実際にやってる人ならすぐに分かること、笑悪魔





だから、「とりあえず英語やればなんとかなる」
という取り組みだと、私の経験上ですが
結局何も身につかないうちに
途中でギブアップする傾向ですぐすんギザギザ




目標がない言語の学習なんて
つまらないもの、笑雪
(...と少なくとも私は思う、笑)



伝えたいことが伝わらない、
どうしたら伝わるのかな、
どうしたらもっと分かるようになるかな、
前覚えた単語なのにまた忘れた、などなど
悔しい思いも沢山経験して藻掻きながら
それでも楽しく学べるのは



明確な目標があるから流れ星




ではどうやって目標なるものを見つけるか。。。ヒミツはてな



同年代の人々との
楽しい会話だけじゃなくて
色んな世代の人たち、
特に年上の人達と
交流することかなと思いますリボン




これからの社会を担い
築く人達に対して
年上の人達は期待を持って
色んなヒントやアドバイスを
投げかけてくれることがありますりんご




私も今も色んな世代の人達から
沢山のヒントやアドバイスを頂きながら
果たして自分が納得することかどうか
照合しながら日々、一進一退です、笑あしあと



。。。と真面目なことを書きましたが、
「英語を使った仕事がしたい」という人へは
そのような想いと今後への期待を込めて
お伝えしておきたいと思いますうさぎハート




"Setting goals is
the first step
in turning the invisible
into the visible."


-Tony Robbins
(An American Business Strategist)




「見えない何かを具現化する
最初のステップはまず
目標を持つことである。」

-トニー・ロビンス
(アメリカ人・ビジネス戦略家)



「英語を使った仕事がしたい」という人へ。。。



同じカテゴリー(上達への心構え)の記事

Posted by 英会話教室Kerria at 13:07│Comments(0)上達への心構え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。