キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2020年08月05日

ベイルートの惨事、そしてイソジン。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




8月5日(水曜日)、
日本時間の夜中1時頃、
ダラダラとテレビを見ていたその時、
レバノンの首都ベイルートで
大規模な爆発事故が起きた、
との緊急速報ニュースが流れましたテレビ





キノコ雲のようなものも発生。。。




街が全て破壊されている。。。





あまりの光景に正直
何が何だか分からず
理解するまで時間がかかりました。。。


ベイルートの惨事、そしてイソジン。


昨夜から今日のニュースは
コロナ以外はこれでずっと
持ちきりです。。。





日本の番組でも報道していますか?
と生徒さん達に訊いてみたら
日本はベイルートよりも
大阪知事の「イソジン」発言で
ずっと持ちきりだったようで。。。うわーん





イソジン。。。タラ~




イソジンでもいいじゃない。。。ガ-ン




というかイソジンでも
マウスウォッシュでもいいから
とにかくうがいしろ、
しっかり歯磨きもして
口腔内清潔にして
マスクを着けましょう
って話です😷
(大阪知事は歯磨きのことも言った🤔?)



因みにイソジンは英語では
Betadine(ベタダイン)というと
分かる人は分かると思いますりんご




🇱🇧 🇱🇧 🇱🇧 🇱🇧 🇱🇧 🇱🇧 🇱🇧 🇱🇧


さて、先程のツイッターにある
ビデオでも観てわかるように
ベイルートの惨事は
広島原爆の写真を思わせるような、
または震災後の日本を思わせるような、
とにかく世にもおぞましい光景が
拡がっています。。。




私自身はレバノンは行ったことがないし
知人・友人もいませんが、あまりの惨事に、
しかもコロナ真っ只中で世界中が混乱の中
とどめを刺すかのような状況に
ただただ言葉を失うばかりです。。。



まさに終末の世



中東にいる私の友人に連絡したところ
「レバノン人に友達がいて連絡しているが
連絡がつかない」
と言っていました。。。




上のツイッターでご覧頂ける
ビデオ内の説明では


『爆発現場であるベイルートの港は
80%の輸入品が保管される場所、
そこには向こう2-3ヶ月分の
小麦粉や食料品、医薬品等が
保管されていまして、つまり
そこはレバノン人にとっての
大切な大動脈部なのです』



とのこと。。。




この先も見えない
恐ろしい状況が
続く予想がされます。




今はまず、とにかく1名でも多くの命が
助かることを心から祈りたいと思います。






同じカテゴリー(教室の窓便り)の記事
おみくじせんべい。
おみくじせんべい。(2021-01-06 18:12)


Posted by 英会話教室Kerria at 23:38│Comments(0)教室の窓便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。