キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2017年11月13日

まだまだ知らない自分を知る、という刺激。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




自分の仕事のこと、
培ってきた専門知識、
自分の住んでる地域、国、
人のこと、世の中のこと。。。



結構知ってると思いきや、
それが思い込みや
自己満足だったりして
今の自身の立ち位置、
プラットフォームにただ
胡坐をかいて成長を
止めてしまうことがある。。。眠る




でも、ひとたび外の世界を知ると
まだまだ知らないことが
たくさんある自分に気付かされますピカピカ

まだまだ知らない自分を知る、という刺激。


自分の小ささに気づく刺激。。。ふたば




まだまだ知らない世界があること、
まだまだ学ぶことが沢山ある、
という事実を知る瞬間を
目の当たりにしたとき、



『ダメな自分の発見ぐすんアガ!(痛い!)として
受止めきれずに結局
自分の成長の絶好の機会を
完全に見送って


今までの無難な、
とりあえずここでは
大きな顔していられる、という
達成感のなき世界に戻るのかガイコツ



それとも、その機会を
『自分の成長UPに必要な
肥料・刺激剤と捉えて
新しい出会い・世界を知り
この先の、まだ見ぬ
新しい自分に投資をするのか
(投資はお金ってことじゃありませんヒミツ



どの道を取るかは、
当然全て自分次第僕ボクサー



そして私自身は
生徒さんとの交流、
外の世界を知るための
研修となる旅の機会、
また時にメディアに登場する
知識人の存在を知る中で



『まだまだ知らない自分を知る』
という刺激を味わっては



もっと私も成長しなくてわ~がーんガッツポーズぶーん



と感じながら一進一退を
繰り返しているのでありますエイサー


まだまだ知らない自分を知る、という刺激。



面白いことに、



頭脳明晰な人々は
心優しい人々に対して

「心だけ良ければいいものじゃない」
「もっと頭使え」
と言い、笑



他方、精神性ばかりを
重視する人々は
頭脳明晰な人々に対して


「頭だけ良ければいいものじゃない」
「頭より気持ちが大事」



と言う、笑眠っzzz




私も「頭より心が大切」党なので
頭脳明晰なタイプとは何度か
口論して戦ってきた者ですが、笑雷
(おかげで随分鍛えられました~)



実はどっちが大事、ではなく
「どっち『も』大事」。。。




頭脳明晰タイプは
精神性を学び深める必要があるしUP


精神性重視タイプは
もっと頭で考え、感情よりも
より分析力を高める必要があるしUP



どっちもないなら、笑
両方高めるために
聞く耳と学ぶ姿勢を
人一倍要するわけであります、笑汗



かのネルソン・マンデラが
こんな言葉を残していますマイクピカピカ



"A good head and good heart are
always a formidable combination.

But when you add to that a literate
tongue or pen, then you have
something very special."




「いい頭といい心の両立は
いつの世も恐ろしいほど
力を持つものである。

しかしそこに教養のある口、
またはペンが更に加われば
それは類まれない
特別なものを持つ存在となる」



カフェ カフェ カフェ カフェ カフェ カフェ カフェ カフェ


先週、〇リントンネットワークで
お馴染み、笑、CNNの番組で


安倍総理のスピーチライターを
されている谷口智彦氏
インタビューを受けているのを拝見マイクピカピカ



彼の話す姿勢、言葉遣い、
そして何より知識に、
まず観た一瞬で
圧倒されました。。。がーんタラ~



谷口氏の知る世界を
少しでもいいから知りたいと
感じた最近の私です。。。ラブ




知識の泉も
愛の泉も



終わりがありません汗





同じカテゴリー(教室の窓便り)の記事
おみくじせんべい。
おみくじせんべい。(2021-01-06 18:12)


Posted by 英会話教室Kerria at 14:37│Comments(0)教室の窓便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。