キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2015年08月28日

今日夕方は教室お休みです

こんにちは、
英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




本日の沖縄はお盆最終日、ウークイデイ御香




夕方からのレッスンはお休みパンダ眠る
別日で調整変更となりますピース




沖縄のお盆は初日は「ウンケー」
中日は「ナカビ」、最終日は「ウークイ」と呼ばれていますが




いつも「ウンケー」と「ウークイ」が頭でごちゃ混ぜになってしまい、
「ウ。。。ゥ。。。ゥ。。。どっちでしたかね。。。聞かザルタラ~
と、毎年毎年、言葉が引っかかりますがーん




右と左を間違えて言うような感覚と似ているかもしれません、笑ベー





先祖を迎えるウンケー前日は
お墓の掃除やら何やらで各家庭忙しそうですが
このお盆の3日間の中でも一番盛大になるのが「ウークイ」エイサー



しかしお迎えするときよりお見送りのときが盛大なのは何故だろう。。。はてな
実は先祖には早く帰ってもらって普段の生活に戻りたいバイバイ
なんていう深層心理なのだろうか。。。シュノーケル



などといらぬことまで考えたりしてしまいますが、笑




そんな私自身も親戚が一同
(といっても半分は外国なので小さい集まり汗が会するのはやっぱりウークイ日なので
今日は親戚の家に行って先祖たちに日頃の感謝を伝えて見送りたいと思いますリボン




"No person was ever honored for what he received. Honor has been the reward for what he gave."

-Calvin Coolidge
(The 30th President of the United States)



「『受け取る』ことに名誉を評される者など誰もいない。
名誉の栄光とは、今も昔も、その人が『与えてきた』ことへの称賛なのだ。」

-カルヴィン・クーレッジ
(第30代アメリカ大統領)




今日夕方は教室お休みです

(お盆といえばエイサーエイサー2014年のうるま市エイサーまつりへ行った際に撮った写真ですチョキ懐かしい。。。うさぎ



同じカテゴリー(イベントのお知らせ)の記事

Posted by 英会話教室Kerria at 13:15│Comments(0)イベントのお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。