キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2018年12月10日

何をするのが好きですか?...という質問。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




英語圏の人々と
会話を弾ませる際に
一度はこう聞かれたこと
ありませんか?



"So...what do you like to do?"



もちろん、このフレーズは
会話の前後によっては



「これからどうしたい。。。くちびる??」



といった、アナタの
これからの予定、都合、
したいことを訊いている
場合もありますが...カクテル




初対面で互いに
自己紹介等をして
相手がアナタのことを
もっと知りたい、もう少し
会話を盛り上げよう、
としてくれるときにも
このフレーズが出てきたこと
ありませんか。。。??
(または何処かの教科書で習った、とか、笑本



このフレーズ、
私も生徒さん達のことを
より深く知るために
レッスンの中で訊くことがありますうさぎ



"What do you usually like to do?"
(日頃は何するのが好きですか?)




実は、この質問。。。



こちらから投げると
困った顔をされる方が
本当に多いのです。。。見ザル




そしてこの質問をすると



I like to eat.
(食べることが好き)

I like to sleep.
(寝ることが好き)



という回答率が高い。。。爆発




この答え方、だいぶNGですタラ~




まず、


①I like to eat.


食べるんだとしたら、
「何を」食べるのが好きか
伝えましょう、笑沖縄そば(箸)


そもそも、日本人は
欧米人より身体も小さく
デザインされているし
彼らに比べたら
だいぶ食が細いですからね...
「食べること」においては
彼らにはアッサリ
負けてしまいます、笑ハンバーガー汗



②I like to sleep.

何をするのが好きですか?...という質問。


これはかなり危ないです注意爆弾アガ!(痛い!)
誰と寝るのが好きなんですか?
それとも、不特定多数??
と言った具合に、相手は
アナタのことを違う目で
見てくる可能性は高くなります悪魔

自分自身をチープに見せる、
という意図があるなら別だけど。。。アガ!(痛い!)





「何をするのが好きか」



急に聞かれても困る~ぐすん
と思うのでしょうが、
異文化間の会話なんて
何を訊かれるか分らないもの。。。ゆうれい



台本を用意する世界じゃないです、笑ガイコツ




「食欲・睡眠欲・性欲」といった、
人間として生きてる以上不可欠な
三大欲に関連することを
「自分の好きなこと」に
当てはめるのはNG。。。アガ!(痛い!)爆弾



例えば、


映画が好き、
本を読むのが好き、
バスケが好き、
旅行が好き、
釣りが好き、
コンサートに行くのが好き、
朝美味しいコーヒーを飲むのが好き、
○○見つけるのが好き、




とか簡単なことでいいので
「自分の好きなこと」
「休みの日にしてること」

伝えてみることです宇宙人



そうして自分の
チョットした部分を
相手に見せることで
更に会話が弾むし、
牽いては自分と相手の
世界がふんわり広がるのです~曇りハート





同じカテゴリー(英語で言ってみよう)の記事

Posted by 英会話教室Kerria at 22:25│Comments(4)英語で言ってみよう
この記事へのコメント
聞かれたこと、あります!
まともに答えられた事ないわ~
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2018年12月11日 09:07
初めまして(^^)
ちょこちょこ覗かせていただいてます!
HPやこちらのblogのTOPに“只今生徒募集は行ってません”と記載がある限りは、まだ募集されていないという認識でいいのでしょうか(>_<)?
Posted by にこ at 2018年12月11日 14:52
Pyo-sanなら好きなこと沢山あるでしょう♪♪
どしどし積極的に応えて下さい;-)
Posted by 英会話教室Kerria英会話教室Kerria at 2018年12月11日 15:46
にこ様、コメント嬉しいです、ありがとうございます♪♪
生徒募集はまだ行っておりませんが、実は、もうすぐ出す予定ではあります。ご検討でしたら、希望クラスや勉強したい動機等併せて後程「オーナーへメール」へ直接ご連絡頂けましたら幸いです。ご縁がありますことを祈っています♪
Posted by 英会話教室Kerria英会話教室Kerria at 2018年12月11日 15:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。