キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

【PR】

  

Posted by TI-DA at
 

2021年04月04日

イースターって何?

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




今日はイースター指輪キラキラ



Y-sanからのプレゼント🎁
ありがとうございます😊



最近は日本でも
イースターバニー(ウサギ)うさぎ
色鮮やかな卵のチョコレートたまピヨなどが
市場にちらほら見られるようになりましたキョロキョロ




私自身は生まれた頃から
教会で洗礼を受け、
日曜学校にも毎週行っていた為
卵の色塗りは毎年この時期
教会の恒例行事でやってました⛪





さて、イースターとは。。。??





ウサギを食べる日?
卵が安くなる日??
🤔アガ!(痛い!)






いえいえ。。。





イースターとは
十字架に貼り付けられて
死んでしまったはずの
イエスキリスト氏が
な・な・なんと
生きた姿で目撃されたびっくり!!
とされる『復活祭』のことですーコレ!



キリスト教徒の人々にとっては
とても大切なイベントの一つリボン



日本は基督教国ではないので
ウサギや卵が商品となることはあっても
クリスマスとは違うので、今後も
イースターが流行るとは思えないですが。。。🙄




キリスト教徒が多い英語圏では
感謝祭、クリスマスに並び、
復活祭の日曜日は神聖な日ですーキラキラ 





でも。。。どうしてどうして
ウサギ。。。??





実はウサギも卵も
聖書には登場しないので
復活祭とは実は無関係😅





それにウサギは哺乳類だから
卵は産まないよね。。。🤔





この内容は、
教室でまたお話したいと思いまーすピース





  


Posted by 英会話教室Kerria at 19:30Comments(0)クロスカルチャー
 

2021年03月25日

英語で『アロマオイルの紹介&効能』プレゼンテーション♪

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



先月から生徒さん達の
特技や知識を生かした
プチ・ワークショップ&
プレゼンテーションを開催中くすだま




以前記事に載せた


「プチ・アーユルヴェーダワークショップ」

「プチ・ベリーダンスワークショップ」

「ダイエット成功法ワークショップ」



そして今回は
まつ毛エクステを主に
個人経営でサロンをされている
Tさんの発表です~キラキラ 




Tさんは結婚し子育て、
そしてペットのお世話もしながら
サロンも経営しつつ、
且つ英会話も学び始めている
とってもアクティヴな方🏋️‍♀️🔥





Tさんのサロンは主に
まつ毛カールやエクステを
行っているようですが、
様々な美容関係のライセンスも持っていて
かなり引き出しの多いスゴイ方です🤩





英語も始めてまだ間もない中、
アロマのプレゼンをしっかり
英語で頑張って下さいました😊





英語もどしどし勉強して
外国人のお客様も
呼べるようになるといいですねイチゴ





これからのTさんの成長が
とっても楽しみです~うさぎハート




  


 

2021年03月11日

3.11から10年~犠牲者への黙祷。

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




今日は日本にとっての大切な日。。。




東北大震災が起きたあの日。




たった一瞬の出来事で、
多くの、20,000人もの命が消え、
そして今現在も行方不明の方もいます。






2011年3月11日から
ちょうど10年の今日。






津波被害、そして
福島第一原子炉爆発。。。





もう10年、ではなく、まだ10年




IAEA(International Atomic
Energy Agency)が定めた
事故の危険レベルを示す
INES(International Nuclear
and Radiological Event Scale)
によると福島原発の事故は
危険度最大レベルの





チェルノブイリ原発事故と
同じレベルに定められました。





尚、チェルノブイリの場合は
完全なる人災であり
また政府が情報を隠蔽し続け
認めるまで時間が掛かったこともあり
放射能量は福島の10倍と言われています。




それでも、チェルノブイリ原発事故と
匹敵する程の、恐ろしい原発事故が
地震、そして津波と共に襲ったのは
日本にとっての史上
最大の悲劇と言えます。





TEPCO(東京電力)によると
福島原発の瓦礫処理が
完全に終わるのは2051年。





あと30年もかかるとされています砂時計





あれからもう10年、
ではなく、まだ10年。





あの時失われた命、
思い出が詰まった家、
未来への希望...





今日はあの日を思い、
人々の平和を祈ります。





因みに、英語では
「黙祷を捧げる」
と表現したい時、




Mourn




という単語を使います。





「2万人の東北大震災
犠牲者に黙祷の祈りを捧げました」





と言いたい時は
このようになりますコレ!





"We mourned 20,000 victims
of the earthquake and Fukushima
disaster that happened on
March 11, 2011."





福島の写真を載せている
ニューヨークタイムズの
記事を載せておきます。



"There is No Town Left:
Fukushima's Eerie
Landscapes"




  


Posted by 英会話教室Kerria at 23:46Comments(0)教室の窓便り英語で言ってみよう
 

2021年03月11日

お騒がせハリー&メーガン、そして女王のお言葉に学ぶ英語♪

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




結婚する前から
個人的に注目している
英国王室次男坊と嫁、
ハリー王子とメーガンベー



結婚した時には
記念品としてイギリスから
こんなものも注文しちゃったよ🤣





さて、お騒がせの
ハリー&メーガンは結婚後
『英国にはプライバシーがないムカッムカムカ
とオニオコ状態で城を脱出、
カナダへ移住...飛行機かと思いきや
メーガンのホームランドおうち
アメリカへ...🇺🇸





『そっとしておいてほしい』
という言葉とは真逆に、
メディアへの露出は
止まりそうにありません。。。😂





そして今回は
アメリカの長寿番組、
Oprah Winfrey Showに
ハリー&メーガン共に出演テレビ



番組は瞬く間に
世界中に報道されました💫



アメリカ国内では
超大成功のOprah、
今回のインタビューで
アメリカ国内どころか
世界を震撼させたわけだから
彼女はビジネス人として
かなりの大・大成功を
収めた、というわけです💰キラキラ 



私が10代の時に
既に有名だった
Oprah Winfrey...
しかしだいぶ老けたなぁー...
もちろん私も。。。
😂




インタビュー内でメーガンは
結婚後の皇室の生活が
いかに息苦しいもので
子供の肌の色がどーの、
という人もいたりして、
死にたい気持ちであった、
などなどの爆弾発言爆弾



The royal split,
racism and family struggles:
11 things we learned from
Harry and Meghan's
explosive interview




最早品格やオーラもない、
映像に映るハリーの姿が悲しい。。。ガ-ン





そして、このインタビュー後に
王室の反応はいかに...ハート
と人々がドキドキワクワク、
待ち望んでいたところ、
早速エリザベス女王からの
お言葉が発表されましたマイクピカピカ




「お言葉」は英語では



comment
statement





ですコレ!





早速読んでみましょう。。。ピース



The whole family
is saddened to learn
the full extent of how
challenging the last
few years has been
for Harry and Meghan.

The issue has been raised,
particularly that of race,
are concerning.

While some recollections vary,
they are taken very seriously
and will be addressed by
the family privately.

Harry, Meghan and Archie
will always be much loved
family members.



くぅ~...さすが、女王。。。
大人なコメントだわーキラキラ 




さて、女王のお言葉で
使われている、




"We are saddened..."






これは



「非常にショックを受けている」
「とても心を痛めている」



と言いたい時に使えます鍵





例えば、
哀悼の意を表現したいにも
このように使ったりしますコレ!



We are saddened
to
inform you that
our grandmother/father
passed away last night.




または返信においてはメール



We are saddened
to
hear your loss.





という風にも使われるように、
非常に悲しい、心が痛む、
と伝えたいときの表現です😇



女王のお言葉から
学びましょう。。。ハート




  


Posted by 英会話教室Kerria at 17:11Comments(0)英語で言ってみよう
 

2021年03月09日

英語で『ダイエットを成功させる方法』プレゼンテーション♪

英会話教室Kerriaですうさぎ



先月は初級クラスで
面白い企画物を
毎週開催していましたピース




以前記事に載せた


「プチ・アーユルヴェーダワークショップ」

「プチ・ベリーダンスワークショップ」




お次はMさんによる
「ダイエットを成功させる方法」
のプチワークショップです❣



Mさんの実際の体験を基に


何を食べた方がいいのか、
何を食べてはいけないか、
どのぐらいの期間行うのか...


等々を英語で発表してもらいました~鉛筆ラブ




恥ずかしがり屋のMさんは
字が汚いのでノート見ないで下さいw
とのことでしたので、写真はナシです😹




聞けばMさんが実際に行った
ダイエット法は決して
簡単にできるものではない、
強い意志が試されるもの。。。炎




それを毎日毎日実行したMさんは
本当にスゴイなーと感動しました😳




美しく痩せたMさんは
今オシャレなども楽しんで
どんどん輝いています指輪キラキラキラキラ 




復習を兼ねてもう一度
プチワークショップをしますので
その時はノートの写真撮らせてねラブ






因みに日本語では旗




「ダイエット」=「痩せる」




と思われていますが。。。






英語では




"Diet" =「食事」




という意味なので
即座に「痩せる」という
意味には繋がりません😑





「痩せる」には
二つの言い方がありますチョキ




① lose weight
② go on a diet





①は「体重を減らす」
②は「食事をコントロールして体重を減らす」




ということですコレ!





例えば、




「どうしよう...体重減らさないとな...ガ-ン





と言いたければ、




"Shoot...I have to lose weight!!"





食事管理おにぎりを含める内容なら





"Shoot...I have to go on a diet!!"





って感じですベー