キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2017年04月17日

モズクの日...「モズク」を英語で説明できる?

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



昨日4月16日は
「モズクの日」だったそうです沖縄そば(箸)



いつ、誰が何故
この日を「モズクの日」としたのか
不明ですが。。。
(知っている方、情報お待ちしてます、笑)



地元沖縄県民にとっては
ず~っと前から重宝されていて
小学校の給食にも出る
大好きな馴染みある海藻さんご礁



さて、そんなモズク、
英語では何と言えばいいでしょうか!?





正解は。。。



。。。。。。


。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。




”MOZUKU Seaweed"





え。。。??
そんな簡単でいいの。。。??




と思ったアナタ、笑びっくりびっくり





いいんです、笑ニコニコ





。。。と言いたいところですが~見ザル



外国出身の方々にとっては
身近な食べ物ではありませんから
少しだけ説明が必要かもしれませんコレ!




例えば、モズクを見せながら
こんな感じで。。。下下


'This is called "Mozuku Seaweed."
It's usually served in vinegar and soy sauce.'

'It is rich in dietary fiber and fucoidan.'

'It is said that Mozuku can help
strengthen your immune system
and improve your health.'



とかとか^^
(あ、「少し」じゃないね...(ΦωΦ)フフ)


(S) is rich in... = ...に豊富
Dietary fiber = 食物繊維
Strengthen = 強くする
Immune system = 免疫力
improve = 高める・上達させる



など、栄養や健康について
説明するときにはある程度
用語を知っておく必要はありますキョロキョロ本




説明が長い、って??
憶えられない。。。??



日頃の日本語での説明も長いなら
そりゃ...英語も長くなります~ガ-ン



特に、英語は「サイエンス」の世界、
「理にかなっている」のかを重視しますから
それだけに説明力=説得力
日本語に増して浮き彫りになりますびっくり!!



自分の言葉で説明することピース
上の例文を丸暗記しちゃ~意味ないよ、笑言わザル



何より口に入れる食べ物となると
実際は口頭の「説明」よりも
「試食」が一番ですがねピース
(だって食べてみなきゃ分からないもの。。汗



沖縄が観光地として
近年ますます人気が高まる中
多くの沖縄産の食べ物も
注目を浴び始めている様子キラキラ 
そしてモズクもその中のひとつコレ!



健康食として
外国人の方に説明する機会も
以前よりだいぶ増えていると感じますヒミツ



因みに沖縄県が出している
ウェブサイトにも
様々な県産品が紹介されていますプレゼントピカピカ


サイトはコチラピース
Mozuku Seaweed


英語のサイトもあるので
観光業で外国人対応の機会が多い方は
是非チェックしてみるといいと思いますキョロキョロハート


「魅力」を知ってもらうには
知識と説明力が益々必要とされる時代ですおすまし


モズクの日...「モズク」を英語で説明できる?




同じカテゴリー(英語で言ってみよう)の記事

Posted by 英会話教室Kerria at 22:57│Comments(0)英語で言ってみよう
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。