キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2020年09月14日

中級クラス~英語de税金のお話♪

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ




当教室の初級クラスでは
英語が大嫌いだった、
全然分からない、
という人達を
対象にしていますが



中級クラスになると
ちょっと難しいお話も
英語で言えるように
頑張ってもらっています~♪ガッツポーズ





先週のクラスでは
「税金のお話」





とはいっても。。。
そんな税理士さんによる
セミナーとかではないので
そう堅い話ではなくて。。。笑ベー





『日本にはどれだけの
種類の税金がありますか?』

『何に何パーセントの
税金がかかっていますか?』




といったことを
英語で調べてもらい
それぞれ思うところを
生徒さんにお話してもらう、
というレッスンでしたラブ




とっても楽しかったです♪🥳




内容は主に、
みんなお馴染みの
「消費税」
「所得税」
「住民税」
のことピース

中級クラス~英語de税金のお話♪



英語では。。。



消費税=Consumption tax
(アメリカではSales taxと呼んでます🇺🇸)

所得税=Income tax

住民税=Residential tax





そして、これらを
「払う」「納める」と言いたい時は
payを使って、



Pay (an income tax)
Pay (an 8% consumption tax)

上上上
※forを入れてはいけませんです了解




と言いますが、





中でも驚いたのは、
生徒のYさんが
調べてくれた『ガソリン税』



因みに「ガソリン税」を
英語ではそのまま
"Gasoline tax"
または"Fuel tax"と言いますー
コレ!




なんとガソリンには
50%もの税金がかかっていて、
それに加えてですよ?
更に8%の消費税を払っているんです、
信じられますか??信じられないですよね??

という驚愕な事実を発表してくれたことでしたがーんびっくり!




みんなが調べてくれたことを
ふむふむー🤔と聞いていると
私もとっても勉強になります、
色々調べてきてくれた
中級クラスの皆さんに感謝指輪キラキラハート




こうして改めて話をすると、
人生死ぬ瞬間まで
税金を払い続ける
仕組みになってるんだな...
っていう現実が見えてくるwww🧐





「生きるって大変。。。ぐすん
ってこれまた別の生徒さん
YKさんが言っていたけど
うーん、つくづくそう思う。。。😹






同じカテゴリー(英語で言ってみよう)の記事

Posted by 英会話教室Kerria at 18:47│Comments(0)英語で言ってみよう
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。