キョロキョロカフェふたば初級クラス生徒募集のお知らせはコチラキョロキョロカフェふたば
ニコニコカフェふたば初~中級クラス生徒募集のお知らせはコチラ♪ふたばカクテルニコニコ

2020年02月26日

コロナウィルス蔓延を機に覚えてほしいこと☆

英会話教室Kerria(ケリア)ですうさぎ



トランプ氏の発言で
そろそろ火消しに掛かりつつあるか?
と思っていたコロナウィルス、
まだまだ長引いていて悲しい。。。タラ~


昨日はそのトランプ氏、
インドを初訪問、
インドからはかなり
熱烈に歓迎されています炎


そりゃそうだよね、
インドにとってはこれ以上ない
大きなビジネスチャンスだもの、笑😂


タイミング的にも
中国の習近平への見せしめ?


ここらで中国が白旗あげたら
3月にはいい加減
コロナの話も収束してくれるんだろか...?
なんて素人目線で分析しています...📈


中国人のみならず
日本人、韓国人、台湾人等、
東アジア系の人達への差別やイジメも
目立つようになってきたので
もうそろそろ終わりにしてほしいものです~😑



ふざけたことに、諸外国では
「私は中国人ではありません」
なんて書いたバッグやシャツを着て
ウィルスは持っていない、なんて
アピールしている人もいるけれど。。。


ウィルスに国籍はないっていうことを
忘れたんだろうか、笑??



そういうアピールをしても
自身を人種差別者だと
堂々と謳っているだけなのに。。。



さて、ニュースを見ていると
下のような単語をよく目にすると思うので
折角のコロナ蔓延の機会ですから
是非、覚えてみてくださいピースハート



Wuhan (noun.)

武漢(ブカン)ではありません、
「ウゥハーン」と発音しています、
ブカンは日本語読みね~ベー



Virus (n.)

ウィルスじゃなく
「ヴァイルス」悪魔

どんなに頑張って
ウィルスびっくり!!って言っても
英語では通じないですから
Vをしっかり発音できるように
トイレ中とかシャワー中に
しっかり練習してね、笑ベー



Spread (verb/noun)

「拡げる・拡がる」って意味、
「拡大」という名詞にもなりますひよこ
「ウィルスが世界中に拡がっている」
と言いたいときには

"The coronavirus
has spread across the globe."


と言っておきたいですね、


名詞で使うなら、

"Many countries are tackling
the spread of viruses."


という風にも言えます~コレ!



infectious (adj.)

「感染する」

これも是非覚えておきたいですねピース


"The coronavirus is infectious."


Contagious (adj.)
「伝染する」という単語も使えます鉛筆


get infected with (v.)

で、こっちは上の形容詞バージョンとは違い
「感染する」という動詞バージョンね。。。笑


"Many people
got infected with the virus."



って感じでねチョキ



A pandemic (noun)

「大流行」
これはもう既に日本でも
カタカナ用語になってますねコレ!


"WHO has said
it's too early to call
the outbreak a pandemic."



因みに「パンデミック」とは、
伝染病そのものの恐ろしさ、
深刻さを示すものではなくて
地理上あちらこちらへと
拡大し流行してしまう場合に
使用される単語コレ!

コロナ自体が極端に
危険なウィルスだと
警告しているものではない、
ということになるわけですねカフェ



尚、今回WHOは
「パンデミックに備える
必要はある」と警鐘はしつつ
パンデミック宣言するには
時期尚早とも言っていますヒミツ



あとはもう一つ、
日本で有名になった
ダイアモンド・プリンセス号🛳


quarantine (verb & noun)


ニュースではこの
「検疫」「検疫する」
という単語が何度も登場しましたテレビ


"The passengers on
the Diamond Princess
were placed in quarantine."




他にも沢山あるけども
まずはこんな感じで
単語を押さえておくと
ニュースを観た時に
「あ、本当だ、言ってる」
ってなるかもね?



生徒の皆さんには
抜き打ちプチテストもあるかも~🤪



テスト作りは
私の隠れた趣味です...😂




お楽しみに。。。悪魔ハート



コロナウィルス蔓延を機に覚えてほしいこと☆

巷はウィルス騒ぎでうるさいけど
教室は春の花で賑やかです🌷


日々のニュースに疲れた生徒さん達が
少しでも癒やされますように。。。ピースサクラ




同じカテゴリー(英語で言ってみよう)の記事

Posted by 英会話教室Kerria at 23:07│Comments(0)英語で言ってみよう
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。